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工事対応だけで企業価値が下がる

マンションの配管の大規模修繕での出来事。
何ヵ月もかけて、全室の配管の取り替え工事を行っていた。
設備業者を始め、棚を取り外しすのに大工さんがいたり、ハツリ屋さんがいたりタイル屋さんもいる。
いろいろな業種の方がお客様の部屋に行き来している。
弊社に依頼が入るのは大事なお客様の時だけで、基本的に自分達で養生とクリーニングを含めたお客様対応をしている。
先日M4スタッフが行った時の事。
キッチンが汚れていたので綺麗にクリーニングして、お客様に説明し退出しようとしたところ、とても喜ばれて「名刺あったらください。またお願いします。」と感謝の言葉を頂いた。
正直うちではよくあることだが、実は話の続きがあって
「ここの会社はどの業者もろくな職人がいないから。どうしようもないのよね」
「他のお宅もみんな怒っているわよ」

スタッフは驚いだそうだ。この会社の工事の仕上がりはいいと思っていたので。
毎日来ていないのでわからないが、対応が悪いのではないかと感じたらしい。

お客様の大事なスペースに入るので少なくともホコリや汚れの対応、無駄な時間の使い方や言葉使い等は最低でも気を使いたいところです。

きっとその会社は二度と頼まれないだろうし悪い評判まで得てしまうことになりそうだ。

スタッフが一番の問題だと言っていたのはこの会社はそういったお客様の声を全く気付いていないということだった。

私もこの話を聞いてすぐその会社の担当者と話し合いをしたのだが、やる気のない担当者だったのであまり理解してもらえなかった。非常に残念であるとともにこの会社との取引を考えなくてはいけないとさえ思ったほどだった。。。

| | 10:24 AM | comments (x) | trackback (x) |

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