73歳三人トリオの会社がなぜ未だに元気のある会社なのか?

先日取引先の73歳3人トリオの会社が元気いいとお話しましたが、
実は私どもの【工事クリーンサービス】をうまく利用しているからです。
工事スタート時に養生してから工事完了後のクリーニングとお引渡しまで関わっており、
空いている時間は出来る限り担当者をサポートする【工事クリーンサービス】は手放せないとまで言われています。
現場を常にきれいにするのはもちろん、できる限りお客様を考えた対応をしています。ですからお客様から見たら元気のある会社に見えるのでしょう。

信頼関係ができている最近は簡単な解体やちょっとした工事等なんでも言ってくる。
(出来る範囲内でのサービスをお願いしていますが、なんでもできると思っているのではないだろうか?)

近々このシステムを皆さんに知ってもらいたくホームページに大々的にアナウンスしようと思います。
是非この機会にご利用いただければと思います。満足していただけること確信しております。
一生懸命サービスに努めますのでその際はよろしくお願いいたします。

| ビジネス::最近の業界の動向 | 07:23 PM | comments (0) | trackback (0) |

最近の建設業界は?

年末に向けどこも忙しくなってきているが、建設業界は職方不足に陥っている。その上消費税値上げに伴う駆け込み依頼でますます工事がままならなくなっている。材料が搬入されているのに職方が0人という現場も出てきているぐらいだ。どうなってしまうのだろう。

リーマンショックの時にかなりの職方が建設業界を離れていってしまった。その穴を埋めるかのように、建設業界は外国の方をたくさん見るようになったが、トラブルや現場ルール無視やいたずらが絶えない。このままではいい建物ができなくなってしまう。
そこで人手不足の解消には女性の活躍が必要になってくるのではないかと私は思う。

オリンピックが決まったが、技術を持った人材育成と確保がないと景気が良くなるとは思えない。



| ビジネス::最近の業界の動向 | 08:17 PM | comments (0) | trackback (0) |

最近の業界の動向2

昨日、業界大手の社長から電話が来た。
ある現場でクリーニング屋の社長が人を殺したらしいぞ!
ええぇ!!なにそれ!

どうやら新聞を見たらしい。ネットで調べて見ると確かにあの現場であったらしいが、容疑者が建設会社社長になっていたので業種がわからない。
ただ現場でそんなことがあったなんて・・掲示板の書き込みを見ると、やはり世間からみたら建築現場はそんなことが日常的に起こっているように思われているみたいだ。そんなことは全くないのだが、逆に職人さん素直で人間らしく生きてますよ。サラリーマンのほうが表向き笑っているが裏では足のひっぱりあいを平気でしたり、心の中はなに考えているかわからない。これは私の偏見であるかも知れないが先程の世間の見方と同じ感じかもしれない。

いずれにしてもショックをうけた。どうしてこうなったかもう少し調べてみたい。

| ビジネス::最近の業界の動向 | 10:10 PM | comments (x) | trackback (x) |

最近の業界の動向1

お久しぶりです。おかげさまで多忙な毎日を過ごしています。
今日は私たちの業界の現状をお話したいと思います。
建築における、養生・クリーニングの業界は今、人手不足です。若い人のなり手がいないのと全体的に高齢化していること。
建築業界がよくないが周りの業界はよくなっていて、建築に行かなくても他の職業のほうが金額がよかったりする始末。
建築業界は他の業種に比べて3割高く給料を設定しなければ人の流出は抑えられないと業界大手の社長が言っていた。確かにコンビニエンスのアルバイトと同じ給料では建築には来ないだろうなあ。

養生・クリーニングの業種は小さな会社がたくさんあり、なるべく多くの社長と出会いお話を聞いていますが、みなさんやはり人手不足とぎりぎりの採算でやっているみたいだ。

最近はその経営者の方々とともに会を開き、現状の問題点をみんなで考えていく事をしている。
いろいろと見つめなおすことができてとてもいい。
早く建築業界もよくなっていくといいのだが・・

| ビジネス::最近の業界の動向 | 10:43 AM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑


日々の激務をこなしている社長の日常の泣き笑い人生

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<前月 2024年05月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

有限会社エム・フォー

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

OTHER