前の記事>>

韓国の船舶事故

韓国で船舶事故があり、身内の方の気持ちを考えると、とても辛いです。
また船長他関係者はいち早く脱出していると聞き驚きと憤りを禁じ得ません。

船を運転するには資格が必要です。まして命を預かる船舶の業務なら資格をとるのはかなり大変なはずです。
みんな最初は資格に対する重みや倫理観を必ず持っているはずです。ではなぜ失っていくのか。
慣れもあるでしょう。日々の業務の繰り返しで小さなことが見過ごされてしまっています。
また安全に対する認識は早々に薄くなります。
建設業は毎日朝礼後に危険予知活動をしてから作業に入ります。それぐらいしないと認知しないし事故はおきる可能性がかなり高くなります。

だから毎日するのです!


あなたは日々どういう指導をしてたのでしょうか?
資格を持つということはどういうことでしょうか?
倫理観を持っていると言うなら保つためには何を心掛けていますか?
この船長に聞いてみたいです。

今回の船舶事故の究明をする上で韓国政府は
誰の責任か、どういう運転をしたかと言うことも大事ですが、なぜ起きたのかどうしてこうなったのかを深く関係者の真相心理の部分に焦点をあてて突き詰めていってほしいと願っています。でないとまた事故はおきてしまいかねません。

資格を持つということはそれだけ責任を持ちます。
倫理観を保つためには小さな過ちを犯さないことです。
これぐらいいいだろうという心から倫理観の喪失は始まります。

今回の船舶事故はハードの部分でかなり問題があるみたいですが、そうなったのはやはり倫理観が欠落していたからではないでしょうか。
これぐらい改造してもいいだろう。これぐらい荷物を乗せてもいいだろうと。最初は小さな過ちだったのでしょう。数々の過ちがどんどん大きくなってしまった結果です。

東日本大震災のときに子供たちが先生に校庭で待機するよう言われて結果、津波に巻き込まれてほとんどの子供がなくなったのを思い出します。韓国の高校生たちも避難せず待機するよう言われて結果亡くなってしまったことを考えると悔しくて悔しくてたまりません。



国の違いなんて関係なく倫理観ある責任感の強い大人を産み出していく世の中を創ることが世界を良くしていく一番の方法だということを世界中の国家に強く訴えます。



乱文お許しくださいませ。
ご冥福をお祈りします。


| 雑記 | 08:43 PM | comments (0) | trackback (0) |

三枚刃・一枚刃を作ってみました。

道具の管理をしていて、三枚刃・一枚刃が多く必要になったのと、現場の廃材からアクリル板が出てきたので作ってみることになりました。
結構大変でしたが、作ってみてとてもしっかりしたものができ、メンバーからは好評でした。
また、アクリル板が透明ということもあり、すきなシールを貼ったりして、世界に一つしかないオリジナルの工具となりました。


カラフルなM4

メンバーにはこんなものも作っています。(あくまで子供銀行です)

| 雑記 | 11:45 AM | comments (0) | trackback (0) |

最近の動向

お久しぶりです。
最近の状況ですが、どこ行っても良くないと言う話を聞く。
職業安定所は連日大盛況で沢山の人が詰め掛けていろようだ。

私どもの業界もあまりいい状況とはいえない感じですが、
弊社は何とか現状を保っています。
周りは軒並み前年度と比べて下がっている状況らしく活気がない。

建築で言えばあと2年はこのままだそうです。
ですが、今度の総選挙で民主党が勝つと6年はだめだそうです。
公共事業の削減、大型再開発の中止他・・・

無駄をなくす政治と言っているが、いきなり何でもかんでもでは経済が混乱するだけだ。
かといって自民党が言いかというとそうでもない。
こういう状況で政治の判断が大変難しくなっているのは解るがどちらの政党が勝つにせよ
経済状況を良くしてくことが第一だと思う。
がんばってもらいたいものである。

M4はこの経済状況を逆にをチャンスと思い、幅広い人材を確保しようとしていろ。
いい人材がいま流出している状況で願ってもないチャンスだからだ。

これからが見ものですよ。


| 雑記 | 05:50 PM | comments (0) | trackback (x) |

店員顔?!

お久しぶりです。
実はまたまた店員に間違えられました。
なんと、そこはゲームセンター!!

私はよく店員に間違えられる。これは昔からどこに行ってもだ。
デパート、ホームセンター、飲食店、テーマパーク、他の小売店
人が集まっている所はたいていだ。

なぜだろう??

どんな服装をしていてもだ。
これはいいことなのか?周りの人は、『堂々としているから』といっているのだが・・・

今度間違えた人に聞いてみたい・・


| 雑記 | 03:31 PM | comments (0) | trackback (x) |

運気が開く

ある雑誌に成功した人の言葉で
『怒らない、愚痴らない、妬まない』を念頭に置いて行動すると運が開ける
と言っていた。
なるほど!そういえば心当たりがあるなぁ・・・
人間だから調子のいいときばかりではない。悪い時だってある。それをいかに心をコントロールするかによって
人生が大きく変わってくる。

結局人生は同じ状況だったとしても考え方しだいで、楽しくもあり、つらくもあるのだ
と言うことを再認識した。

でもなかなかできないものだよね。
がんばります。

| 雑記 | 02:44 PM | comments (0) | trackback (x) |

100年生きるには?

色々と条件があるらしい。

・1日のカロリーを今の半分にすること。
・1日1万歩歩くこと。
・1日2ℓの水を飲むこと。
・服装を派手にすること。
・出来るだけ沢山の人と会うこと。

本当なのか?体には確かによさそうだ。
やってみようかな?

(最後の2つは老後のことみたいだが、あくまで聞いた話だ。参考までに・・)


| 雑記 | 09:36 PM | comments (0) | trackback (x) |

現場のマスコットボーイ



最近めっぽう寒くなってきた。
昨日は雪が降り、東京では2年ぶりの積雪になったという。
この寒さでみんなの体調を崩すのが心配だ。
そんな中、現場を見守ってくれているマスコットがいる。
仮設の高速エレベーターにぶら下がっている目玉の親父だ。
誰がつけたのかいつの間にかいる。
それをみんな見ながら、癒されている。
みんな寒さに負けるな!!


| 雑記 | 08:29 AM | comments (0) | trackback (x) |

いちご?!




が一粒で売られている!

今日は久しぶりに休みだ。世田谷に遊びに来ている。ある高級スーパーに立ち寄ったらなんと、いちごが一粒100円で売っている!

どんな人が買うのだろうか?びっくりした。
さすが世田谷である。

何はともあれ今日はゆっくり休ませて頂きました。
感謝!


| 雑記 | 09:19 PM | comments (0) | trackback (x) |

爽やかな出勤


いつもの緑道を通って出勤した。とてもいい天気で空気のにおいがとてもよく、気持ちがいい。
最近は車での出勤が多く、久しぶりの緑道だがやっぱりいいね。朝から新鮮な空気を吸って今日一日の活力がみなぎってくる感じだ。仕事が順調に行く感じだ。

私はつくづく恵まれていて幸せ者である。


さぁ今日も120%がんばるぞ!!

| 雑記 | 10:51 AM | comments (x) | trackback (x) |

すいません!?

最近妙に気になることがある。
すいませんと言う言葉だ。本当はすみませんである。
すいませんは謝っている感じがしない。バカにしている感じだ。
すみませんは済むの打ち消し、すまないの丁寧語だ。

私は普段他の若者言葉は全然気にしないのだが、
基本的な謝りの言葉であるすみませんだけは納得がいかない。
実は結構汚染が進んでいてテレビはもちろん、見識のある方もすいませんを使う。
これだけはなおしてほしいのだが、今後どうなっていくのだろうか・・
実はすいませんは埼玉の訛りだとも聞く。
せめて口頭はすいませんでもいいが書く時はすみませんにしたほうがいい。
うちのメンバーからメールを貰うときにこれだけは正している。


| 雑記 | 04:47 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑


日々の激務をこなしている社長の日常の泣き笑い人生

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<前月 2024年05月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

有限会社エム・フォー

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

OTHER