前の記事>>

クリーンルーム内の清掃

新築現場のクリーンルーム内のクリーニングを行いました。
お客様からクラス10,000以内にしてほしいとの要望を受けました。
最初の計測ではクラス100,000あったので
先ずは通常のクリーニングを行いました。
次に防護服を着用し、専用の道具と機材(専用掃除機)を使っての
作業をしました。
施工後、お客様の立会いの下で計測をしたら
クラス2,000~3,000位に落ち着きました。



無事成功となり、お客様も満足されました。

| 施工::クリーニング | 05:37 PM | comments (x) | trackback (x) |

春が来ました。

桜も満開を終え少しずつ散りはじめて来ました。
会社をはじめて21年目の春です。
長いようで短い感じです。
最初の頃を振り返ってみると、まだ若かったせいもありますが、失敗ばかりしていました。でももう二度と失敗したくないと思い、また勉強して前に進んでいってました。そして今があります。
大変な思いばかりでしたが、今となってはいい思い出です。
もう二度と振り返れない日々を感じて
短い人生ではありますが、充実した人生を送るべく日々努力していきたいと思います。
あと何年仕事できるかと思うと21年があっという間と感じたようにもう少ししかないような気がして、せつない気分にもなりました。。。

| ビジネス | 03:02 PM | comments (x) | trackback (x) |

なぜコンパートメント養生を

学校の給食室の床の不具合で床を削ったりするので大規模にコンパートメント養生をした。食品を扱うところなので気を使わなくてはいけないところなので私たちの出番だ。
広範囲に渡っているので大変ではあったがきちんと養生をした。

掃除機とサイクロン装置を使用しての養生内の減圧をしてホコリを外に出さないようにした。

| ビジネス | 09:54 PM | comments (x) | trackback (x) |

窓の目隠し養生

外側で足場をかけ作業をするので、内部が見えないようにするための養生を行った。
光も取り込まないといけないので
ロールマスカーを使っての作業だ。
お客様は営業しているので綺麗に施工しなければならない。

| ビジネス | 12:17 AM | comments (x) | trackback (x) |

パチンコ店のコンパートメン

居酒屋での現状回復工事。
グリーストラップが下の階(パチンコ店)に掛かっているため、夜間で取り外しを行い、開口部をコンクリートでふさぐ作業を行った。
特に粉塵が出る作業ではないが、型枠組んでコンクリート打設するので、こぼれてくるのを抑えるためコンパートメント養生を行った。
念のためパチンコ台はスタイロホームで囲った。

| ビジネス | 01:59 PM | comments (x) | trackback (x) |

ボックスティッシュ

M4が3部門あることをもっと認知してもらうのと日頃お世話になっているお取引先様にボックスティッシュを作って配ることに。
出来上がりはなかなかだ。
イラストレーターでの作成は慣れてないので大変だったが
また視野が広がった感じだ。

欲しいと言う方是非ご一報ください。
好きな色をおおくりします。

有限会社エム・フォー
代表 村尾俊和

| ビジネス | 05:55 PM | comments (x) | trackback (x) |

営業中のトイレの改修工事

トイレの改修工事での養生。
簡易的でいいとのことで養生で扉を作ることになった。

三方枠が金属であったので磁石での開け閉めにしたことにより出入りが楽になった。

なかなかである。
あとは気の荒い職人が使ってどうなるかだ。

| ビジネス | 07:57 AM | comments (x) | trackback (x) |

コンパートメント養生出入り

コンパートメント養生の出入り口をもっと簡素化できないかと考える。
どうしても開け閉めの時に大きく負荷がかかる。
いままではバインド線(ワイヤー)を上部に這わせていた。

今回は強めのテープを2本這わせジッパーを織り込んでみた。
意外としっかりしていた。

だがもう少しだ。職人によっては扱いが荒い人もいるのでもう少し強くしたい。
日々勉強である。

| ビジネス | 05:01 AM | comments (x) | trackback (x) |

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年で創業してから22年になります。
10年もすれば95%の会社がなくなるといわれる中、これだけ続けてやってこれたのは
スタッフの努力と皆様方のごひいきと温かく見守ってくださったおかげだと思っております。

さて今日から仕事ですが、3部門

オリンピック関係の仕事も始まり賑やかになってきた建築工事部

既存のビルを中心に特殊クリーニングの依頼で活気があるビルメンテナンス部

そしてオリンピック関連の建築工事部との連携でも活躍しているネットワーク事業部

ともにまた一年間皆様のお力をお借りしながら M4スタッフ一同 頑張っていきたいと思います。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

平成三十年  一月三日  代表 村尾俊和

| ビジネス::経営者の考え方 | 06:36 AM | comments (0) | trackback (x) |

倉庫内の間仕切り養生

大きな倉庫内の床の補修工事のための間仕切り養生をした。

広い空間でのコンパートメント養生は埃よりも目隠しの要素が強いので比較的簡単な養生である。

| ビジネス | 11:15 AM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑


日々の激務をこなしている社長の日常の泣き笑い人生

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<前月 2024年04月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

有限会社エム・フォー

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

OTHER