特殊足場解体工事

先日、羽田空港内の現場に行ってきた。滑走路の中なので入るのも大変だし移動も大変だ。そこは飛行機の格納庫の現場だ。
ちょうど足場解体をしていたが、屋根がドーム上になっており大変な思いをしていた。
普通の足場解体ならロープを使っておろしていくがそれができない。一応仮設の階段が設置してあるので仮設材をロープで転がしてみる。
しかし効率悪い。単管ひとつでも途中で引っかかりと大変だ。
だからやはり手で降ろすしかない。大変な作業だ。
鳶さんはすごいね。

| 施工::多能工事 | 10:31 PM | comments (0) | trackback (x) |

コンクリート床研磨


コンクリート打設時に雨が降ると表面がぼこぼこになる。そこで床を研磨して補修するのであるが、その時に使うのが写真の砥石である。これを16インチのポリッシャーに付けて回すのであるが、いろいろとコツがある。まずポリッシャーはクリーニングに使う高速ではなく低速のものを、写真は市販のもので5枚付いているが抵抗が大きいため3枚に作って使用する。砥石は薄ベニアに付けて盤にビスで止める。また砥石とベニアを接着するさいコンクリートボンドを使う左官やさんがいるが夏場は熱を持ちとれてしまう。実は一番いいのは木工用ボンドである。絶対とれないですよ。案外知られていないことです。
まだまだコツはあるけど最初の段取りはこんな感じで進めています。
お試しあれ!

| 施工::多能工事 | 09:50 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑


日々の激務をこなしている社長の日常の泣き笑い人生

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<前月 2024年05月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

有限会社エム・フォー

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

OTHER